今村ねずみ「ザ・コンボイショウは誰もが主役のセッションだ」
「ザ・コンボイショウ」はありとあらゆるエンターテイメントを織り込んだ舞台で、役者が挑む演劇。「未だに『ザ・コンボイショウ』って踊るんでしょ?と、言われます。それも正解だけれど、それだけじゃない。でも正直に言ってしまうと、自身も『ザ・コンボイショウ』がなんなのかよくわからないんです。ただ、役者が歌やダンス、楽器演奏といったありとあらゆる表現法を駆使して伝える物語で、メインキャストやアンサンブルではなく全員が主役で脇役の舞台だということだけはわかっています。だから、それを全力で演るだけ」
さまざまな思いを抱える中年の男たちに若者たちは問いかける。「日本をどう思ってるの?」「幸せの国から来て、なぜ嘆いているの?」と。
「彼らはいわば物語を動かす役です。
今回、一緒に舞台を作り上げたことで『asiapan』は僕らにとっての、新しい顔としてのスタートとなりました」
最後に一言、いただいた。「年代を問わず楽しめる作品です。騙されたと思って、一度、観にいらしてください。この冬、一緒に『asiapan』というエンターテイメントの旅をしませんか」
THE CONVOY SHOW vol.34『asiapan』は、12月13日(水)から17日(日)まで、TBS赤坂ACTシアターにて上演。
取材・文/おーちようこ
新時代の芸術の祭典「YOKOHAMA Arts SHOW collection vol.1」2024年10月13日(日)開催!“日本文化を世界へ”約100名のキッズダンサーが 日本昔ばなし12作品を音楽と舞踊でパフォーマンス