くらし情報『首藤康之、近藤良平、松たか子、長塚圭史がコミカルで怖い鏡の世界を体現』

2017年12月1日 16:30

首藤康之、近藤良平、松たか子、長塚圭史がコミカルで怖い鏡の世界を体現

新国立劇場演劇『かがみのかなたはたなかのなかに』稽古場より

新国立劇場演劇『かがみのかなたはたなかのなかに』稽古場より


長塚圭史(作・演出)、近藤良平(振付・音楽)、首藤康之、松たか子の4人が、鏡のあちらとこちらで騒動を繰り広げる『かがみのかなたはたなかのなかに』。2015年の初演で評判をとった舞台が再演されることになり、12月5日(火)に新国立劇場で幕を開ける。2年前から何が進化し、どんな魅力が加わったのか? 開演まで2週間を切った11月下旬、稽古場に足を運んだ。

新国立劇場演劇『かがみのかなたはたなかのなチケットかに』チケット情報

兵隊の“たなか(首藤)”と鏡の向こうの“かなた(近藤)”。同じく鏡を挟んで向き合う美女“けいこ(松)”と彼女とは全てが正反対の“こいけ(長塚)”。鏡を通してそれぞれの恋心や対抗心が交錯するが……。

鏡を挟んで対となるふたり(首藤×近藤/松×長塚)が、ぴったりと同じ動きを見せるのが本作の“肝”となる部分。再演とあって、基本的な動きは既に出来上がってはいるのだが、稽古場ではじっくりと丁寧にその動きの必然性や動機を探り、もう一度、構築し直していく様子が見られた。
近藤や首藤の動きに対し、長塚から「そこに行くことが目的になってるのが見えちゃう」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.