くらし情報『日本期待の若手サックス奏者が、デビュー盤発表記念公演を開催!!』

2018年12月7日 13:00

日本期待の若手サックス奏者が、デビュー盤発表記念公演を開催!!

住谷美帆

住谷美帆


「過去に受けたコンクールで、審査員を意識し過ぎて失敗したことがあって。でも今回は、自分のやりたいことをやり切れたのがよかったかな」

【チケット情報はこちら】

そう凛とした笑顔で語るのは、住谷美帆。巨匠・須川展也の愛弟子で、今年7月にスロヴェニア国際サクソフォンコンクールで女性初優勝を飾った日本期待の若手だ。オケや吹奏楽団で活躍する選択肢もある中で、あえてソロの道にこだわる。世界的にも女性ソリストが少ないクラシック・サックス界では、ひときわ注目を集める存在になっている。そんな彼女が、今月待望のデビュー盤『プロムナード』を発表。16年のデビュー公演でも取り上げたムソルグスキーの組曲《展覧会の絵》を軸に、ピアノ名曲の編曲とサックス・オリジナルを織り交ぜた意欲作だ。

「私は12歳の時に吹奏楽部でサックスを始めましたが、それ以前に5歳から習っていたのがピアノ。
今回は自分の原点に戻って、《展覧会~》、ショパン《12の練習曲Op10-4》、シューベルト《4つの即興曲Op.90-3》という、大好きなピアノ曲のアレンジを選びました」

長生淳編曲の《展覧会~》では、ソプラノ、アルト、テナー、バリトンのサックス4本を駆使して、天衣無縫な名演を彫琢。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.