くらし情報『京都・南座で世界が注目するイマーシブシアターを上演』

2019年12月26日 17:40

京都・南座で世界が注目するイマーシブシアターを上演

や、貧しい者を助ける町医者(Toyotaka)という5人の男が現れる。都で噂の盗賊(高田秀文/DAZZLE)が謎の行動を始めるなか、雲上の導者(新里宏太)に導かれた雲上人(2、3階の観客)は、サクラヒメの運命の相手を裁決(投票)することに…。

脚本と演出はイマーシブシアターを多く手がけるダンスカンパニー、DAZZLEの飯塚浩一郎。今回は1階をフルフラット(椅子なし)にしたうえで、観客は役者と同じ目線で観劇することを説明。2・3階の観客は着席で観劇するものの、1階と同じく、同時多発的に起こるシーンのどこを観るのも自由。「観たシーンを頭の中でつなぎ合わせることで、自分だけの観劇体験ができるのが、イマーシブシアターの魅力」と飯塚は語る。「南座ならではの舞台機構を使った芝居に」と意気込む飯塚の言葉に、同席した松竹の安孫子正副社長も「約400年前、出雲の阿国があちこちで阿国踊りを始めたのが歌舞伎の発祥。いわば現代でいうストリートダンスで、それが現代の演劇を新しくしたように、本作は新しい演劇の出発点になると思っています」とコラボレーションの意図を話した。
宝塚退団後、本作が初舞台となる純矢は「毎回皆さまの投票で結末が変わるので、何度いらしても楽しんでいただけるのでは」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.