くらし情報『【Interview】街と職人とデザイナーを結ぶ写真集プロジェクト。ニットブランドL’ANITがクラウドファンディングを実施中』

【Interview】街と職人とデザイナーを結ぶ写真集プロジェクト。ニットブランドL’ANITがクラウドファンディングを実施中

「編む」「ニット」「L’AMI(ラミ:フランス語で友達)」から出来た造語です。友人や同業者は勿論、これから繋がっていく異分野の人たちとの間で生まれるモノ・コトを活かしてニットの可能性を探り続けたいという想いがあります。
【Interview】街と職人とデザイナーを結ぶ写真集プロジェクト。ニットブランドL’ANITがクラウドファンディングを実施中
——職人と協力してニットを作られていますが、ものづくり産業の現状をどのように感じますか?生産コスト削減の為モノづくりの拠点が海外にシフトしたり、職人の引退による人手不足などの理由でモノづくりの産地が縮小の一途をたどっています。日本のファッション業界が盛り上がれば職人の仕事も増えることもあると思いますが、現在のファッション業界は職人とデザイナーの間でファッションやデザインの話を共有することがあまりありません。どの業界でも、技術者は技術向上に徹しているからです。——ではそのような現状を踏まえて、ものづくりをする上で心がけていることは何ですか?「職人とデザイナーではデザインやファッションの話はできない」、「分野間では話が合わない」と考え、はじめから関わる人と距離を置くのではなく、日頃から交流できる環境を設けられるようにしています。成功するか失敗するかは別問題ですが、新しい企画が生まれるキッカケとなりますし、職人や関わる人の得意分野を活かしたモノづくりはモチベーションをあげることに繋がるからです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.