その軸をもとにして行先や予算、宿泊場所などを決めれば、“旅のプラン”の準備は完了。道中に寄り道しながら目的地に向かったり、現地で見つけた魅力的なお店に立ち寄ったりと、ひとりだからこそできる旅の楽しみを満喫してください。
おひとり旅の充実度は準備で決まるおひとり旅は気ままな反面頼れる相手がいないため、すべてひとりでまかなわなければなりません。支払いやチケットの受け渡しなど手元作業も増えるので、荷物はできる限りコンパクトなほうがいいでしょう。下着やTシャツなどは旅先で洗って使いまわせば最小限の枚数で済みます。宿泊先で洗濯物が干せるロープや洗濯ばさみを忘れずに。安物やボロボロを用意して、使い捨てるのも便利です。
また、手持ちの現金は必要最低限に抑え、クレジットカードを持ち歩くこと。
万が一に備え、現金とカードは別々にしまっておいた方が安心です。特に海外の場合は、支払いに気を取られている間にキャリーバッグを盗まれるなど、ほかに目がない分、手を放した荷物が危険にさらされやすいもの。安全面から考えても、目が行き届く程度の量に抑えましょう。おひとり旅をより満喫するために身軽に気ままに楽しめるおひとり旅ですが、せっかくならばより満足できる数日間を過ごしたいですよね。