お金の使い方とモノの買い方で、人生観というやつがわかってしまう……
のます寿司のピアスだとか、そういうものについて書いているお買い物エッセイが私は読みたかったわけです。
あと、「私が選び抜いたこだわりの品」ばかりを書いているわけではないところも読みやすいですね。たとえば、セレクトショップで1万円もする白くておしゃれな傘を購入した山内さん。しかし、その日のうちに汚れがすごく目立つということに気付き「白は失敗だった」と悟ります。気分が高揚していると、「白は汚れる」というだれでも知っているような事実が意外な盲点になってしまうこと、ありますよね……。
「仕事がんばろう!」の瞬間
お買い物で素敵な品を買うことによって「仕事がんばろう!」という気にはなかなかならない私ですが、よくよく思い返してみれば、「ああ、この瞬間のためにまたがんばって働かなければ……」と思うときが、そういえばあることはありました。それは、旅行に出かけるときの飛行機が離陸する瞬間。旅行真っ只中の、観光地巡りをしているときは特に何も思わないのですが、飛行機が滑走路を走って機体がふわっと浮くあの瞬間、そうあの瞬間だけは、確かに「働かなければ……」と思います。
航空券のチケットが高いからかもしれませんが、あの「ふわっ」