くらし情報『「リュックの紐長すぎ問題」は100均のワンタッチバンドで解消!』

2018年4月3日 17:50

「リュックの紐長すぎ問題」は100均のワンタッチバンドで解消!

「紐を何重にも結んでとりあえず乗り切る!」という方法もありますが、ちょっと残念に思ってしまうのは筆者だけでしょうか?

■ 困った時の100均。ダイソー「ワンタッチバンド」を使ってみた

ワンタッチバンド


今回は100円ショップ「ダイソー」で見つけた「両面ワンタッチバンド(マジックテープ)」を使って「長すぎる紐問題」を解決しちゃいます。


ワンタッチバンド


「両面 ワンタッチバンド」の通常の用途は、長いコードやケーブルをまとめるために使用される、マジックテープ商品です。

自由にカットして使えるのが魅力ですね。

■ 「クルクル」「ピタッ」で、簡単2ステップ!

リュックのひも


まずは一度、処理したい長い紐をクルクルと巻き上げて根元にまとめ、大体の厚みを確認します。

ここで必要なバンドの長さの見当をつけておきましょう。


バンド


こちらのリュックの紐をまとめた場合、1cmほどの重なりの部分を含めた約6cmが、ちょうどいい長さでした。

リュックのひもをまとめる


まとめた輪の中にバンドを通し、くるりと包めば完成です。


リュックのひも

この時のポイントは、バンドの重ね合わせを「輪の中」で行うこと。

外れにくく、見た目もキレイに仕上がります。

リュックのひも


上の写真は処理前。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.