「カチンコチン」ってどんなフローリング?【おもしろネーミングの建材・設備】
家のインテリアを選んでいて「これにしよう!」と決める瞬間。
それはスペックやお値段以上に、その商品のキャラクターに心奪われたときなのでしょう。
キャラクターを物語るのは、その商品のネーミングかもしれません。
このシリーズでは「え、なにそれ?」と思わず二度見したくなるユニークなネーミングの建材・設備をご紹介していきます。
ライター門上(左)とサンワカンパニー東京ショールーム・森田彩香さん(右)
取材させていただいたのは、1979年創業、大阪に本社をもつ「サンワカンパニー」。
大阪の会社らしい、チャーミングな名前をもつフローリングが揃っています。
■ 1.「カチンコチン」名前の由来は言わずもがな
一度このフローリングに触れたなら、某芸人さながらに叫ぶことでしょう。
「カッチンコチンやぞ!」
カチンコチン6,980円/m2〜(全6種類)。人気はナチュラルな「オーク」
きめが細かく指で押しても全くたわまない表面硬度を誇る「カチンコチン」は、伸縮をおさえた高密度のクロス合板に、8層のUV塗装をした“カタ〜い”フローリング。
ノックすると「こつん」と軽快な音!
小さな子どもがいるファミリーなど、床に傷がつくのが不安な方に人気だとか。