くらし情報『片付けのプロに聞く!「家族が服を脱ぎ散らかす」問題を今すぐ解決する方法』

片付けのプロに聞く!「家族が服を脱ぎ散らかす」問題を今すぐ解決する方法

2018年4月9日 17:50
 

ひと口に「整理収納」「お片付け」といっても、一人一人悩んでいるポイントは異なります。

ご自身のこと、ご家族のこと……。

それこそ“汚部屋”でお悩みの方から、よりキレイに、より美しく収納を構築したいという向上心の高い方まで様々です。

そのため、筆者のお片付け講座に来ていただいた方からは、講座の後にピンポイントで悩みを相談されることが多いんです。

今回は、講座に参加されていた「よりキレイに」を求める方が悩んでいた「家族が服を脱ぎっぱなしにする」問題の解決法についてご紹介したいと思います。
脱ぎっぱなし

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

■ 自分に向いている「収納の構築法」や「片付けルール」を探す
脱ぎっばなし

Rina / PIXTA(ピクスタ)

ある相談をされに来た方の話です。

整理収納に関する意識が高く、片付いていない状況にストレスを感じる方で「仕事から帰ってくると、家族の衣類などがソファーや床に乱雑に置いてあってストレスになる」と悩んでいらっしゃいました。

片付けの仕方については「モノを使ったらすぐに定位置に戻せる」人もいれば、「まとめて定位置に戻す」方が習慣化しやすいという人もいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.