コスパもいい!「菌活」にはヨーグルトメーカーが絶対オススメな理由
今は「菌活」という言葉もあるほど、食生活に乳酸菌等を取り入れることが、健康維持やダイエット上も注目されていますよね。
筆者も、水分摂取と菌活目的で1リットルパックのヨーグルトドリンクをせっせと買って飲んでいました。
前回はヨーグルトメーカーを導入するまでが中心でしたが、今回は我が家のより具体的な「菌活」と「使ってみてどうだったか」についてをお話します。
■ 夫婦2人とワンコ暮らしのヨーグルト生活はこんな風にしています
まずは、1リットルパックの牛乳をヨーグルト用と、そのまま牛乳として使う用の二等分にします。
さらにでき上がったヨーグルトの約3分の1は、水切りヨーグルトにします。
ピンと山になった水切りヨーグルト完成です。
つまり牛乳を原料に、プレーンヨーグルト・水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト)・乳清(水切りヨーグルトから越された水分)の三種類ができます。
水切りヨーグルトは、パンやスコーンに乗せるといいです。
プレーンヨーグルトの殆どは、次に量産するための種菌以外、牛乳・乳清を混ぜて1番の目的だったヨーグルトドリンクにしています。
一度試しに、市販のヨーグルトドリンクと同じくらいの甘さにしてみようと砂糖を加えていったら、相当の量を入れることになりました。