「使用済みティーバッグ」はまだまだ使える!今すぐできる活用法3つ
乾燥した葉をラグやカーペットにサラサラとまいて数時間置き、葉を掃除機で吸い取る、または外でたたいて取り除きます。
すると……ラグの嫌なニオイがさわやかな香りに!
筆者はカーペットの代わりに、家族みんながよく使う大きなクッションで試してみました。
このクッション、恥ずかしながらペットのニオイやホコリっぽいような匂いがしてましたが、葉を取り除いた後は紅茶の良い香りが残っていました。
ファブリック類全般に使えるテクニックですね。
■ 活用法3.ニオイが気になり始めた靴の消臭に
子どもがよく履いていて少しニオイが気になり始めたスニーカーに、乾燥した紅茶の葉を一晩入れて置いてみました。
翌日確認してみると、見事に嫌なニオイが取れていました。
これは試す価値ありです。
Garsya / PIXTA(ピクスタ)
いかがでしたか?
多少手間はかかるけれど、自然のものを使っている安心感もあり、うまくリサイクルできたということにも喜びを感じてしまいます。
紅茶派の皆さん、一日にいくつも出るティーバッグ、捨てる前にぜひリサイクルしてみてくださいね。
(written by Yu Larraz)
カラーカスタマイズ&名入れ刻印でオリジナルの一点物に! ギフトや推し活におすすめのエシカルレザーアイテム【編集部の「これ、気になる!」 Vol.104】