無印良品の超ロングセラー・ポリプロピレンファイルボックスが優れている理由
収納用品は、頻繁に買い替えるようなモノではないので、慎重に選びたいものです。
そこで、整理収納アドバイザーのトノエルが、無印良品の無印良品の人気商品のひとつ、ポリプロピレンのファイルボックス(価格/690円・税込)を徹底的に検証してみました。
今回は、良品計画さんの本社にも伺い、ステーショナリー部門の開発責任者にもお話をお聞きしました。
「ポリプロピレンってなに?」という素朴な疑問から、「こんな収納には向いてない!」というきわどい意見まで、あますことなくお伝えしていきます。
■ そもそも、ポリプロピレンって?どんな種類があるの?
ポリプロピレンは、一般的に「プラスチック」と呼ばれるモノのひとつで、軽くて強度があり、水に強いという特性のある樹脂です。略してと表記されることもあります。
比較的安価で加工もしやすい素材なので、家電や日用品など、さまざまなモノの原料となっています。
無印良品といえばこの素材を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
それもそのはず。無印良品の収納用品全体(小物収納用品・収納用品)では、ポリプロピレン素材の商品が一番多いそうです。
中でもポリプロピレンのファイルボックスは、ロングセラーの人気商品。