片付けの前に気合いを入れちゃダメ!? 心理学を応用した片付け習慣・その5
ところが、この「気合いを入れる」「決意を固める」という行為は、心理学的には無意味であることが実験により分かったのです。
■ 決意の無意味さをあぶり出した、驚きの実験結果
イリノイ大学にて、イブラヒム・シネイ氏はアナグラム(文字を入れ替えて単語をつくる課題)を用いた実験を行いました。
タカス / PIXTA(ピクスタ)
被験者はAグループとBグループに無作為に分けられます。
- Aグループ:「僕はやるぞ!」と気合いを入れて、決意を固めてもらいます。
- Bブループ:自分自身に対して、ある質問をしてもらいます。
この2つのグループでは、なんとBグループの方が1.5倍も多く問題を解くことができたのです。
この実験により、「決意を固める」という行為が心理学的にいかに無意味かという結果が判明しました。
ではBグループの被験者には、一体どんな質問を自分自身に投げかけてもらったのでしょうか?
■ たったひとつの質問で、結果がまったく変わる!
実験で判明した事実は、もちろん片付け習慣を身につけるためにも応用できます。
そのためには、無理に気合いを入れる必要はありません。
ひとつだけ、自分自身に質問を投げかければいいんです。