くらし情報『大阪北部地震で食器が割れなかった理由【自営業の妻、3年かかって家を買う】』

大阪北部地震で食器が割れなかった理由【自営業の妻、3年かかって家を買う】

我が家は大阪府の北部に位置しています。6月18日の地震では、大変な揺れに見舞われました。

しかし、食器類が割れたり破損することは全くありませんでした!

どうして?なぜ?

それはリノベーションの際、食器収納を「棚」にしない、という選択をしたからです。

以前住んでいたマンションの食器棚は吊り下げ式で、手が届く一番下の段しか使えませんでした。

しかも扉がなかったので、生活感のある食器が丸見え。ホコリもたまるし、とっても不便に感じていました。

ということで、新居の食器収納はその逆にしようと決めたのです。

■ 引き出しに全部入れちゃえ!

食器棚


食器棚、というくらいだから棚であるべきだと思い込んでいた私ですが、

それをいい意味で覆してくれたのが、ある有名スタイリストさんの自宅の写真でした。


センスの良い食器類を大量に所持していた彼女は、棚と並列して引き出しを食器収納に使っていたんです。

「目から鱗」。

服とか文房具とかタオルみたいに食器も引き出しに収納すれば、見た目もスッキリなるやん!

このアイデアをさっそくいただくことにしました。

■ 高さは抑えて、腰から上には収納を作らない

食器棚


我が家の食器収納のポイントは大きく2つあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.