まさかの外観図【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】
こんにちは。新宿に注文住宅を建てて暮らしている鳥と申します。
R社との建築条件付きでの設計が始まりましたが、勝手に耐震等級や窓の枚数が決められており、「標準」を外れると「オプション」とされる家づくりに違和感ありまくりの鳥夫婦です。
■ ローン仮申請のために作った外観図
外観図といえば、ローン仮申請のために作った仮プランの際にもいただいていました。
でも、あの頃はまだ建築条件付きの家づくりについて無知で、ネット上で見ていたようなスタイリッシュな家ができると思っていた頃。
「この外観図って、設計ソフトで自動的に出力されるやつだよね?ローン仮申請のためのイメージ図だよね?」
と本当に当たり前に思い込んでしまっていたのです。
「まさか私達の家がこのようなデザインであるはずがないでしょ。あはは」って……。
そして無事ローンの仮申請が通り、R社と契約を結び、保奈美さんとの家づくりが始まりました。
1か月半もすると、鳥の言いなりの間取り・標準枚数に収められた窓・7枚以上の耐力壁などが加味された平面図(間取図)ができあがってきました。
そしてそれと同時に外観図(パース図)も渡されたのですが……
「えっ……まさか……本当に……この外観……なの……?」