くらし情報『建築士さんが勝手に決まってた【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】』

2019年2月4日 11:50

建築士さんが勝手に決まってた【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】

こんにちは。新宿に注文住宅を建てて暮らしている鳥と申します。

長く辛い冬を耐え忍び、やっと迎えられた春。めでたく建築条件を外すことができ、なんの制約もないまっさらな土地を手に入れた鳥夫婦です。

■ 建築士さんが、勝手に決まってた

鳥


「ああ、もうあの制約だらけの家を建てなくてもいいんだ!」

そう思うだけで本当に幸せでした。

いよいよ待ち焦がれた注文住宅づくりのスタートですが、まずは設計してくれる建築士さんを探さないといけない。

「……ところで建築士さんはどうやって決めるの?前にネットで調べたとき、建築士さんをピッチするサイトがあったけど……。コンサルさんにピッチに関するコンサルを受ける形になるのかな??」

と考え始めていたところ、なんとコンサルさんから

「建築士はもう決まっています。○○さんという一流の建築士さんです!」

と寝耳に水の通達を受けました。

■ コンサルさん都合の建築士選び

鳥


当時はまだ「設計事務所との家づくり」については知識ゼロだったため、「え?、あ、そうなんだ」程度の反応しか出ませんでした。

家を建てる依頼先って、ざっくり、ハウスメーカー・工務店・設計事務所、の3つが挙げられますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.