くらし情報『愛玩動物飼養管理士が教える!猫を脱走させないポイント2つ』

2018年6月28日 21:30

愛玩動物飼養管理士が教える!猫を脱走させないポイント2つ

猫ちゃん

多頭飼育は単頭飼育にはない楽しみがありますが、ストレスを抱えてしまうことも少なくありません。

ストレスは粗相などの問題行動に繋がったり、病気を引き起こすきっかけにもなったりするので、このような避難場所を用意してあげることが大切なのです。

■ 2.各部屋に猫用ドアを設けよう

我が家は3LDKと部屋数も少なく、寝室や仕事部屋に猫を入れないようにしたかったため、猫用ドアは脱衣所にのみ設置しましたが、部屋数が多いお宅は1階と2階の各部屋を行き来できるよう、廊下以外に猫用ドアを設けてみるのもよいでしょう。


猫用ドア

キャットウォーク付きの吹き抜けと猫用ドアで行動範囲を広げてあげれば、廊下に出なくてもストレスは溜まりません。猫は好奇心が強く、自分のなわばりを大切にする動物だからこそ、各部屋の見回りが毎日の日課になります。

そうなれば、自然と上下運動する機会も増え、運動量も多くなるでしょう。

猫用ドア

活動量が多くなれば、筋力も衰えにくくなり、肥満予防にも繋がります。

暮らしの中で刺激も感じられるようになるので、完全室内飼いの老猫がかかりやすい認知症も予防できる可能性があるのです。

飼い猫の脱走は、脱走防止柵を玄関に設けて対処することも多いかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.