下調べが重要!庭に植えて「よかった植物」&「失敗だった植物」
庭のある家は、誰にとってもあこがれですよね。庭にたくさんの植物を育てて、緑があふれる空間にしていく。
育てやすい植物もありますが、当然大変なものもあります。
今回は育てやすい植物、育てるのが大変な植物についてご紹介します。
■ やっぱり「庭のある家」はあこがれ!
かつてホームステイをしていたイギリス北部の田舎町は、ため息が出るくらいどのお宅も庭が美しく、初夏の夕方にウォーキングをしながらお庭を見て回るのが楽しみでした。
それから時が経ち家を建て、小さいながらも自分の庭を持てた喜びは今でも覚えています。
その後、外構工事と共に庭のリノベーションを行い、一層愛着のある大事な場所になっています。
■ 長い目で見たときに植えて「よかった植物」
オススメはアジサイのアナベルとオリーブ。
どちらもあまり手入れが要らず丈夫に育つ植物です。
特にアナベルは梅雨時に白い花を咲かせ、庭にクリーンな雰囲気をもたらしてくれます。
小さな鉢植えで購入したアナベルは、地植えした数か月後に転勤になり1年近く家を空けていましたが枯れる事なく、その後の庭リノベーションで移植してもきちんと根付き今年も綺麗な花を咲かせています。