「一式見積り」って何なのさ?【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】
■ 自分たちの家なのに情報を秘密にされるって…
T社は直接施主からの依頼(B to C)も受ける工務店ですが、今回はR社が依頼主である「B to B」のお仕事。
対応してくれたT社の営業くんも「B to B」部署所属でした。
営業くんに案内されながらショールームで住設機器を見学し、今回の仕様についても説明してもらいました。
そしてある程度会話が進んだところで、鳥夫が質問しました。
「あの一式見積りというものが、どうも私達一般人には受け入れがたいのですが……。
R社とどのような契約の仕方をされているのですか?やはり坪単価で話をつけているのでしょうか?」
↑以前の記事に掲載した見積書の再掲です
営業くん「そうですね……確かにそう思われるのはごもっともだと思うのですが、業界的にそういうやり方でして……。今回はこれこれこういう仕様で坪単価いくら、という契約の仕方なんです。逆に一から見積もったらとても金額が高くなってしまうと思いますよ」
鳥夫「それはちょっと困った話ですね……。でも我々としても、あの一式見積書ではちょっと……。厳密なものではなくても、大体でも良いので、なんとか詳細見積書をいただきたいのですがねー」