くらし情報『家が狭く、中2の娘に子ども部屋を作ってあげられないことに罪悪感が…【風水で解決】』

2018年7月13日 21:30

家が狭く、中2の娘に子ども部屋を作ってあげられないことに罪悪感が…【風水で解決】

お嬢様も察しておられると思いますが、まずは、、、

「個室を作ってあげたいと思ってるの。それはずっと思ってるし、これからも作ってあげるための努力はするからね。でも、引っ越しとかは、お金も手間かかることだし、今すぐには難しくて……」

と、今の氣持ちと状況を、正直に伝えてあげるとよいかと思います。

物理的には難しくても、氣持ち的には“個として尊重されている”という思いが伝わるからです。

その上で可能な範囲でパーテーションを置いたり、天井にカーテンレールを取り付けるなどして、一部屋の一角でもいいので、視線が遮られるプライベート空間を作ってあげてください。

防音まではできなくても、視線を感じずに済む空間があるだけで、今よりはだいぶ違うかと思います。
■ お部屋事情に正解はナシ。罪悪感を持つ必要もナシ。

世の中

まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

「子ども部屋を作ってあげられないこと」に、もし罪悪感を感じてしまうとしたら、それは

「作ってあげることが正解」という考えがあるからだと思います。

最初の大前提に戻りますが、“よそはよそ、うちはうち”。

よその大半の家庭ではそうしている、この時期には個室を作るものだ……そんな考えがあるかもしれませんが、

風水では「無理をしないこと(理に背かない)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.