ダイソー「靴の修理屋さんキット」が使える!100円で靴修理に挑戦
この靴の場合は、もともと釘穴があったのでそこを狙って釘打ち。
靴穴を空き缶にはめ込んで釘を打つと、釘が打ちやすくなります。
step4. カットする
ゴムがかかとから、1センチくらいはみ出ていますね。ここをカッターでカットします。
今回の修理作業の中で、一番難しいと感じたのはゴムのカットでした。
切り口をキレイにカットできるかどうかで、仕上がりに影響が出ます。少しコツがいりそうです。
1カット目は大まかに一度ゴムを切り落とし、2カット目でかかとのライン沿ってカットすると上手くいきます。
少しずつカットせずに、ゆっくりとひと押しで切り落とす感じでしょうか。
カッターは工作用の小さなモノではなく、グリップが大きく、刃も幅があって安定感のあるものが切りやすいと思います。
■ 完成の満足度は星4つ!! 器用な人なら5つ星かも!?
完成しました!
釘の跡が残念ですが、普段歩いていて人に靴の裏を見られることはありませんので、そこは気にしないことにします。
完成度を評価するなら星4つ!!
星が1つマイナスなのは、片方の靴のゴムを慎重にカットしすぎたのか、のこぎりのようにギリギリと少しずつ切ってしまって、ゴムの切り口がちょっと雑……。