くらし情報『資産に550万円もの差が!現金決済よりカード決済のほうがお金が貯まる?』

2018年7月23日 21:30

資産に550万円もの差が!現金決済よりカード決済のほうがお金が貯まる?

クレジットカード

nara / PIXTA(ピクスタ)

筆者も夫から、「現金で支払っても1円も得しない!」とよく言われます。

男性はゲームを攻略する感覚で、ポイントを増やしていく方法などを分析することに長けている印象ですよね。

■ 決済への考え方の違いは家計や金融資産に影響

お金の減りが一目で分かる”現金決済”、使えば使うほどオトクといわれる”キャッシュレス決済”。

両者それぞれメリットがありますが、この2つの決済方法、”資産”に大きな差が出てくるようなんです。


アンケート


グラフの通り、キャッシュレス決済派の方が家計の金融資産を多く保有しているという結果が明らかになりました。
  • キャッシュレス決済派約1,100万円
  • 現金決済派約550万円
こちらの2つの集団を比較すると、その差額はなんと550万円!

資産に550万円もの差が!現金決済よりカード決済のほうがお金が貯まる?


さらにキャッシュレス決済を採用している家庭は、夫婦間でお金の遣い方をよく話し合う傾向があるそう。

カード夫婦

sasaki106 / PIXTA(ピクスタ)

この傾向をみると、夫婦間でお金についてよく話し合い、キャッシュレス決済にすれば金融資産を増やすことができる、と期待してもよさそうですね。

■ 約670万円も差が!ポイント活用といっても侮るなかれ

家計の資産に最大で550万円の差が出るという何とも衝撃的な結果が明らかになった、”決済方法”。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.