くらし情報『ハチ、野ネズミ、ハクビシン…山小屋暮らしは生き物との戦い【なんでも大家日記@世田谷】』

2018年7月31日 21:30

ハチ、野ネズミ、ハクビシン…山小屋暮らしは生き物との戦い【なんでも大家日記@世田谷】

昨年は、しばらく足が遠のいていた間に、玄関に巣を作られてしまいました。

これでは家の出入りもままならないので駆除することに。

たびたびお世話になっている害虫駆除業者さんに聞いてみたところ、アシナガバチは比較的危険が少ないため、きちんと準備すれば自分でも駆除できると聞き、チャレンジしてみました。

駆除スプレー


ホームセンターで駆除スプレーを購入。

働きバチは夕方に巣に帰ってくるので、日が暮れるのを待ってから全身重装備で固め、遠くから噴射して巣を攻撃して駆除しました。

■ 危険なスズメバチの巣は業者に駆除を依頼すべし

巣の大きさやハチの種類によっては業者を呼んだほうが安全です。

不運なことに、今年はスズメバチに巣を作られてしまいました。気がつくとベランダの屋根に10cmほどの巣が。


蜂の巣
見慣れたアシナガバチの巣とは形が異なるのでよく見てみると、なんとスズメバチらしきハチが出入りしているではありませんか。

夜には、明かりに引き寄せられたのか、窓に張り付いていることも。


蜂


これが室内に入ってきたらと思うとゾッとします。

業者に連絡して現地をみてもらうと、キイロスズメバチだと判明しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.