くらし情報『写真家・小林キユウの森をめぐる冒険【週末は森にいます】』

2018年7月24日 11:50

写真家・小林キユウの森をめぐる冒険【週末は森にいます】

、不動産屋が仲介するし、素人にはこれが一番現実的だと思った。

■ で、別荘地っていくらするの?
河口湖

PhotoREX 21 / PIXTA(ピクスタ)

別荘地であれば、確かにたくさん売っている。

ネットでも多くの情報があふれている。あとはエリアを選べばいいだけだ。

横浜から車で2~3時間で行けるエリアに絞ると、自然な流れで富士山麓周辺になった。

河口湖や山中湖のエリアを探し、実際に何度か現地に足も運んだ。

けれど、もともと土地勘もなく、なんだか自分にはしっくりこなかった。

そして、次に八ヶ岳南麓周辺のエリアを考えた。

茅野市

NISH / PIXTA(ピクスタ)

実は僕は長野県茅野市生まれで、八ヶ岳は超地元。

現在も実家があり、年末年始や夏休みなど今も時々帰省するエリア。

土地勘もあるし、地図なしでもたいがいどこにでも行ける。将来的に小屋を建てるとしても、実家の軽トラや大工道具なども借りやすく、なにかと便利だと思った。

富士山麓と比べれば、若干遠いが、帰省と絡めることもできるし、八ヶ岳エリアに絞ることにした。

でも、別荘地っていくらするの?と最初は見当もつかなかったが、決して多くはないが100万円前後の土地もあるということが分かった(ただし多くが傾斜地)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.