水筒の気になる汚れは重曹水と「綿棒ぐるり」で解決!
でお手入れを
その日のうちに洗う&しっかり乾かす、をきちんとしていればキレイが続きますが、水筒に茶渋や飲み物の匂いが付くのを防ぐために、週1回程度は重曹水と綿棒でひと手間かけてキレイにしましょう。
まず、水筒に重曹と水を入れてから蓋をしてよく振って重曹を溶かし、1時間程度放置してから洗い流します。
重曹の量ですが、筆者は300mlの水筒に対して小さじ1くらいを入れています。
重曹はすぐ使えるよう小分けにしてスプーンを添えておくと便利です
ストロー付きなど部品の多い水筒は解体してポリ袋に入れ、重曹水に入れると部品全体が浸水します。
次に、綿棒を使って蓋やパッキンの茶渋を落とします。
題して「綿棒ぐるり」!
初めてやる場合は、綿棒1本では足りないかも……
綿棒は使い捨てなので、専用ブラシよりも衛生的です。
■ 前日の水筒を洗いそびれてしまったら…
ララ / PIXTA(ピクスタ)
カバンから出し忘れ、うっかり水筒を洗い忘れた!そんな日もありますよね。
夏は特に匂いや雑菌がすぐに増えるので、水筒に酸素系漂白剤と水を入れ、30分程度漂白して洗い流しましょう。
■ 水筒の中身、夏はやっぱり麦茶がいい!
reeangle / PIXTA(ピクスタ)