くらし情報『水筒の気になる汚れは重曹水と「綿棒ぐるり」で解決!』

2018年7月25日 17:50

水筒の気になる汚れは重曹水と「綿棒ぐるり」で解決!

でお手入れを

その日のうちに洗う&しっかり乾かす、をきちんとしていればキレイが続きますが、水筒に茶渋や飲み物の匂いが付くのを防ぐために、週1回程度は重曹水と綿棒でひと手間かけてキレイにしましょう。
重曹


まず、水筒に重曹と水を入れてから蓋をしてよく振って重曹を溶かし、1時間程度放置してから洗い流します。

重曹の量ですが、筆者は300mlの水筒に対して小さじ1くらいを入れています。

重曹

重曹はすぐ使えるよう小分けにしてスプーンを添えておくと便利です

ストロー付きなど部品の多い水筒は解体してポリ袋に入れ、重曹水に入れると部品全体が浸水します。

次に、綿棒を使って蓋やパッキンの茶渋を落とします。

綿棒ぐるり
題して「綿棒ぐるり」!
綿棒ぐるり

初めてやる場合は、綿棒1本では足りないかも……

綿棒は使い捨てなので、専用ブラシよりも衛生的です。

■ 前日の水筒を洗いそびれてしまったら…
水筒

ララ / PIXTA(ピクスタ)

カバンから出し忘れ、うっかり水筒を洗い忘れた!そんな日もありますよね。

夏は特に匂いや雑菌がすぐに増えるので、水筒に酸素系漂白剤と水を入れ、30分程度漂白して洗い流しましょう。


■ 水筒の中身、夏はやっぱり麦茶がいい!
麦茶

reeangle / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.