くらし情報『事前防災、家と住まいの防災対策情報まとめ』

2018年9月2日 17:50

事前防災、家と住まいの防災対策情報まとめ

災害から身を守るためには、自分が住む土地の地形や地質を知っておくことも大切です。

無料で誰でもできる「災害に強い土地を調べる方法」を今すぐチェックしておきましょう!

今居る土地は大丈夫?無料でチェック「災害に強い土地か弱い土地かを調べる方法」
耐震化でリスクを激減!本当に耐震が必要理由
震災

カワグチツトム / PIXTA(ピクスタ)

地震の被害の多くは、老朽化した建物の倒壊で起きています。

耐震基準は1981年で変更されており、旧耐震基準の建物に住んでいる人は要注意。

なぜ今、建物の耐震化が必要なのか?その理由に迫ります。


旧耐震基準の建物に住んでいる人は一度は確認を!家の耐震化で使える公的支援制度
公的支援制度

bee / PIXTA(ピクスタ)

家を耐震化するには高額な費用がかかるため、なかなか決断しにくいものです。

しかし、国や自治体の補助金制度や税の優遇制度を使うと、耐震化工事のコストを削減することができます。

こちらの記事では、公的支援制度の利用条件や利用方法について詳しくお伝えしています。

知っておこう!国や自治体の補助金制度や税の優遇制度

■ 3.マンションの耐震
地震に強いマンションはこう選ぶ
事前防災、家と住まいの防災対策情報まとめ

マンションの耐震性能を知るには、「耐震等級」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.