くらし情報『契約書こわい【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】』

2018年10月3日 11:50

契約書こわい【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】

(以前も書きましたがネット掲示板には、そのような体験をされた施主さんが少なくないことがわかります)

ただ、このときのコンサルさんは、「ここを変えて欲しいと言っても、まあ、変えてもらえることはないでしょうね」とおっしゃっていました。

建築条件付きという、交渉の難しいケースだったからだと思います。

当初「業者の言いなりにならざるを得ないので」とサポートも断られたぐらいですしね……。

■ コンサルさんからのメール

契約書こわい【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】


さあ、当初のコンサルさんのアドバイス通りR社に良い家にしてもらえるよう精一杯働きかけてきた結果、仕様については出揃いました。

詰めてゆかねばならぬ時期です。鳥夫婦は、どんなにR社仕様の家にガッカリしても、

「やはり土地が諦められない……我々には土地が大事なので」

と言っては、契約締結に向けて歩を進めてきました。

そしてコンサルさんからは、以下のようなメールをいただきました。


契約書こわい【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】


***********************************
なお、今後の進め方について再確認しておきたいと思います。
  • すでに構造図面はできているわけですし、契約までに出してもらえる図面はどんどん出してもらう
  • 15日までにすべてを決め、その後は詳細見積書と決定仕様書の提示を求める
  • 詳細見積書が出れば、優先順位にしたがって取捨選択する(予算に合わせる)

  • 関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.