くらし情報『「衣替え前線」東京は9月20日頃の予報!黄ばみやニオイを抑える「しまい洗い」のコツ』

2018年9月10日 21:30

「衣替え前線」東京は9月20日頃の予報!黄ばみやニオイを抑える「しまい洗い」のコツ

衣替え前線より少し前から、段階的にちょっとずつ、お家で衣類や小物のクリーニングを進めていきましょう。

■ 黄ばみやニオイを抑える!「しまい洗い」に必要なひと工夫
襟

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

キレイに洗濯したつもりでも、次のシーズンに衣類をクローゼットの奥から取り出すと黄ばみができていたり、いやなニオイがしたりすることがあります。

「洗ってしまったときは白く見えたワイシャツの襟が、翌年見るとひどく黄ばんでいた」

「夏用のタンクトップを取り出したら、皮脂の酸化したようなニオイがした」といった経験をしたことはないでしょうか。

これらのトラブルは、洗濯で落としきれなかった皮脂汚れが原因です。

ワイシャツの襟は首元がこすれて特に汚れが付きやすい場所。

また、インナーは直接肌に触れますから、他の衣類よりも汗や皮脂汚れが付きやすいのです。

タンクトップ

CORA / PIXTA(ピクスタ)

普段の洗濯では表面的な汚れしか取れておらず、繊維の奥に汚れが潜んでいる可能性もあります。

洗濯にひと工夫を加えてしまい洗いを行うと、こうしたしつこい汚れもしっかり落とすことができ、次のシーズンでも気持ちよく衣類に袖を通すことができますよ。

【参考】

※アクロン

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.