くらし情報『「衣替え前線」東京は9月20日頃の予報!黄ばみやニオイを抑える「しまい洗い」のコツ』

2018年9月10日 21:30

「衣替え前線」東京は9月20日頃の予報!黄ばみやニオイを抑える「しまい洗い」のコツ

夏から秋へと変わる季節は衣替えのタイミングです。

猛暑となった今年の夏の衣類は、汗じみや皮脂汚れなど、気になる汚れがいっぱいです。

衣類や夏の小物を来シーズンも気持ちよく使うためのコツを、ライオン株式会社のお洗濯マイスター・大貫和泉さんにアドバイスしていただきました。

今回は衣替えのタイミングと、「しまい洗い」が必要な衣類や小物の種類をお伝えします。

■ 東京は9月20日頃の予報!「衣替え前線」に注目!
衣替え

CORA / PIXTA(ピクスタ)

記録的な猛暑となった今年の夏ですが、暦も9月に入り、ようやく秋の兆しが見えてきました。

そろそろ衣替えの準備も必要です。

ライオン株式会社の調べによると、最低気温が20度を切ったところで長袖を着はじめたり、衣替えを意識する傾向がみられるそうです。

このことから、「最低気温が20度を切る頃」が衣替えのタイミングと言えるでしょう。

北は北海道、南は沖縄まで、最低気温が20度になる日は一体いつなのでしょうか。

衣替え前線
全国の気象データをもとに作成された「2018年衣替え前線」を見てみましょう。

北海道と青森は8月31日頃までと、すでに衣替えのベストタイミングを迎えています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.