建築条件付きの交渉シナリオ【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】
■ 鳥夫の交渉シナリオ
そして鳥夫がこんな交渉案を出してくれました。
「(仲介業者の営業)Sさんにサポートしてもらおう。俺達が白紙解除したときの機会損失は、R社よりも仲介業者の方が大きいでしょ。最初の土地の値段もSさんが交渉してくれたしね」
それを聞いて「ナルホド!」と思いました。鳥はすっかりSさんの存在は忘れていたので。
もし私達が白紙解除しても、R社は次の客を見つければ良いだけ。
でもSさんは、今まで鳥夫婦にかけた労力がパーになる上に、また一から別の客を見つけなくてはなりません。
最悪、他の仲介業者に取られてしまうかもしれません(実際に、南向きの別区画は、別の仲介業者が客を見つけてきました)。
しかも上物の値段は、Sさんには関係ないのです。
Sさんとしては、ここで鳥夫婦に土地を決めさせたいはず!
ということで、鳥夫がSさんへ話をするシナリオを詰めてゆきました。
■ いよいよ決意の時
そして数日後、鳥夫から鳥に、最後の指令が出ました。
************************************************
Sさんに、23日18時でアポイントをとってもらえる?
************************************************
与えられた状況のなかで、こうして最大限あがきながらも、内心「無理だろうな」