タイルカーペットをDIY。コルクマットより快適!な理由
アパレルでディスプレイ担当(ウィンドウや店内の装飾)をしているeiriyです。
今回は置くだけで簡単に模様替えができる「タイルカーペット」についてご紹介します。
■ タイルカーペットとコルクマットを比べてみると…
これまではリビングには、「コルクマット」を敷いていました。
敷き始めたのは、娘が生後2か月頃
厚みがあって転んで頭をぶつけても痛くないコルクマットは赤ちゃん時代には最適でした。
30cm×30cmのジョイント式のマットでしたが、敷いた際に継ぎ目が分かりにくいタイプで遠目から見るとまるで1枚のマットのようでした。
コルクという自然素材なのでインテリアを邪魔しないので気に入っていました。
■ コルクマットから「タイルカーペット」に敷き替えた理由
コルクマットを敷いてから2年以上経過し、娘も2歳半。
成長に合わせて家具の配置を変えた際には、コルクマットも移動させたり継ぎ足したりしていました。
しかしコルクマットは日々踏まれることで薄くなっていき、新しいマットを付けるとうまくくっつかないという事態(涙)。
こんな感じで間が空いてしまいます
敷き変えたいと思いつつもちょうど娘がトイレトレーニング中、うっかりマットの上に失敗することも度々ありました。