くらし情報『住まいの買い替え、どうしたら成功できる?』

2018年11月12日 21:30

住まいの買い替え、どうしたら成功できる?

「買い先行」、どちらで進めるか
内見

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

買い替えには大きく分けて2種類の進め方があります。

それは、「自宅の売却を先行」するか、「新しい住まいの購入を先行」するかです。

まずは、売り先行・買い先行、それぞれのメリットとデメリットを考えてみましょう。

自宅の売却を先行する場合のメリット・デメリット
引越し

node / PIXTA(ピクスタ)

自宅の売却を先行する場合のメリットは、自宅の売却益(マイナスの場合も含)を最初に確定できることです。

自宅の売却益が確定すれば、資金計画が確実なものとなり、前述した買い替え計算式の範囲内なら自由に新しい住まいを選ぶことができます。

また、急ぎ売りとならないため、高めの価格設定で市場に公開しておけるのもメリットです。デメリットは、実際に売れるまで計画が進まないことに加え、いざ買い手が見つかると、今度は新しい住まい探しを急がなければならないことです。

もし、自宅の引渡し期限までに新しい住まいが見つからない場合は、一旦賃貸住宅への引っ越しも余儀なくされる場合もあります。
新しい住まいの購入を先行する場合のメリット・デメリット
住宅展示場

shimanto / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.