くらし情報『住まいの買い替え、どうしたら成功できる?』

2018年11月12日 21:30

住まいの買い替え、どうしたら成功できる?

2. 自宅の引渡し時期は長め(最低3~6か月程度)に設定しましょう。

ただし、引渡し時期があまり長すぎると買い手が付かなくなってしまいますのでご注意ください。
買い先行を円滑に進めるコツ
日時

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

1.自宅の売却想定額を売り出し価格ではなく「不動産会社の買い取り保証価格」で資金計画を立てましょう。売り出し価格と買い取り保証価格ではかなりの差がでますが、価格が低い方で計画しないと資金がショートしてしまう可能性があります。

2.新しい住まいへの入居日と、自宅引渡し日のタイミングを合わせましょう。

購入する物件には「代金を支払ったあと」でなければ入居できませんし、自宅の代金も「自宅を買主へ引き渡したあと」でなければ支払ってもらえませんので、購入や売却を依頼する不動産会社としっかり打ち合わせをして、自宅の引渡し猶予期間を設けるなどの方法で入居・退去のタイミングを合わせてください。

住まいの買い替え、どうしたら成功できる?

sasaki106 / PIXTA(ピクスタ)

住まいの購入だけではなく、自宅の売却も同時並行で行う「買い替え」は人生の一大イベントといっても過言ではないでしょう。

事前にしっかり準備して、住まいのステップアップをぜひ楽しんでください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.