くらし情報『試してみた!「エアコンつけっぱなし」は冬でも効果的?』

2018年12月2日 17:50

試してみた!「エアコンつけっぱなし」は冬でも効果的?

エアコンの特徴を正確に知っていれば、無駄に電力を使うこともありません。

寒さが本格化する前に、しっかり情報を仕入れておきましょう!

詳しくは記事をチェック!

「夏だけじゃない!「エアコンつけっぱなし」を真冬中やってみた【前編】

■ 「寒くて朝が辛い」がなくなる!つけっぱなしのメリット

設定温度


冬のエアコンつけっぱなし実験は、設定温度を14度に保ち、11月下旬から翌年の3月3日ひな祭りの日までノンストップで行われました。

さて、つけっぱなしにしたときの夏場と冬場の電気料金の差ですが、結果は冬場の方が1~2割電気代が上昇してしまいました。

特に寒い日にはガスファンヒーターを併用したため、電気代が上がったのはその影響も含みますが、どうやら「冷房より暖房の方が電気代が高くつく」という話は本当だったようです。
電気料金


ちなみに、冬のエアコンつけっぱななしの電気代は、1月/17,700円で、2月/20,246円でした。

そんなに電気代が上がっておらず、ほっと一安心。

つけっぱなしだと常に室内が一定温度なので、「寒くて朝起きられない」「家に帰ってから暖房が効くまでの間、体が凍えてしまう」といったストレスからも解放されます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.