ビューティ情報『電気代はもっと安くなる! 主婦が実践している「照明器具・エアコンの節約方法」』

2024年3月27日 20:00

電気代はもっと安くなる! 主婦が実践している「照明器具・エアコンの節約方法」

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。132回目は、ecocoメンバーの大矢恵未さん。今回はおうちでの電気代削減方法をご紹介します。

新生活にも役立つ、おうちでの電気代削減方法

目次

・新生活にも役立つ、おうちでの電気代削減方法
・できることから見直そう
電気代はもっと安くなる! 主婦が実践している「照明器具・エアコンの節約方法」

©宮本志保

【最近やってるエコなこと】vol.132
春になり、新生活が始まる時期で気分も高まりますね。しかし、様々なものの物価が高騰している中で、日々の暮らしで少しでも光熱費や生活費を抑えたいと考える方も多いのではないでしょうか。節電を意識することで、光熱費の削減にも繋がります。どうやって節電すればいいのかを考えるうえで、電気使用量ランキングを調べてみました。(※1)

[電気使用量ランキング]
1位「冷蔵庫」
2位「照明器具」
3位「テレビ」
4位「エアコン」

エアコンは夏と冬以外は使わない時期もあるので、4位という結果に。
今回は「照明器具」「エアコン」に絞り、大矢さんがやっている節電方法を教えていただきました。

照明器具人感センサーにしてつけっぱなしを防ぐ
大矢さん友人からすすめられて、廊下など付けっぱなしにしがちな照明は人感センサーにしました。暗いなか照明をつけるためにスイッチを探さなくすむのは助かっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.