くらし情報『「無垢材に寿命はあるの?」無垢フローリング塾・第3回』

2019年1月9日 11:50

「無垢材に寿命はあるの?」無垢フローリング塾・第3回

目安となるのは、ズバリ踏み心地で、ふかふかした感じなら寿命が近いと思った方が良いです。

■ ペットがいる家庭はどうすればいい?

無垢フローリング


Kたとえば犬や猫がいる家庭だと、どうしても床にキズがつきがち。

それでも無垢フローリングを取り入れたい場合、どう選べばいいんでしょう?

Nこの場合に一番に考えるべきは、同じ空間に住む人間とペット、どちらに比重を置くのかということですね。

もしも「ペットが一番!」なら、パインなどのやわらかめの木材の方が、ペットにとっては断然快適です。

Kかつては土などを踏みしめていた動物ですものね。

Nただし当然ですが、やわらかい木材だとぼろぼろになりやすいです。

人間に重きを置くのなら、オークなどのキズがつきにくい堅めの木材がおすすめです。ペットにとってのデメリットは、滑りやすくなることですね。


Kいずれにせよ、多少のキズも経変化として楽しむような、大らかな気持ちが大事なのかもしれませんね。

■ 無垢フローリングで要注意なのは、アレ!
フローリングのメンテナンス

気付いたときに手持ちのケア用品でメンテするくらいで十分

K無垢フローリングを取り入れた場合、自分でできるメンテナンスはありますか?

Nう〜ん、実はあんまり無いんですけど、強いて言えばオイル系の塗装を1〜3年に一回行うことくらい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.