くらし情報『素足で歩くと気持ちいい!夏こそ「フローリングメンテナンス」のチャンス!?』

2018年7月10日 21:30

素足で歩くと気持ちいい!夏こそ「フローリングメンテナンス」のチャンス!?

自然な床の感触を楽しみたくて、家を建てたときにリビングダイニングはブラックチェリーの無垢材を選びました。

家を建てて11年が経ちましたが、今でもこの床はとても気に入っているモノの一つです。

これから夏本番!素足で過ごすことも多い季節です。

この時期に床のメンテナンスをしておくと、無垢床の魅力を存分に楽しむことができます。

お手入れ方法が難しいイメージがありますが、とても簡単ですのでご紹介します。

■ 夏こそチャンス!「フローリングメンテナンス」をこの時期に行うメリット
窓を開けて換気しやすい夏は、ワックス掛けをしてもすぐに乾くのでフローリングメンテナンスには最適な季節です。
フローリング
また違った観点から考えると、身体活動の強さを表す単位に“メッツ”と呼ばれるものがあり、床磨きはウォーキングの活動強度に匹敵するといわれています。今年は例年以上に猛暑が予想されていますので、暑い夏に外で歩く代わりに家の中で床掃除をするのは熱中症対策にもなります。
フローリングの掃除

■ 3工程でできる効果的な実際の落とし方
1. 下準備
はじめに床面のゴミやほこりを取り除きます。

床掃除

sasaki106 / PIXTA(ピクスタ)
2. 溶液づくり
床のお手入れには施工会社にオススメしてくれた「アドモント・クリーン&ケア」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.