くらし情報『「電気蓄熱暖房機」って知ってる?使って分かったメリット・デメリット【スパルタ!?な工務店】』

2018年12月10日 17:50

「電気蓄熱暖房機」って知ってる?使って分かったメリット・デメリット【スパルタ!?な工務店】

デメリットは、当初、放熱だけで電気代が節約できて、しかも温かい!と思っていたので、ファンや他の暖房を併用するのは少し誤算でした。

でも我が家のように平屋・天井高の間取りでなければ、放熱だけでも暖かいのかもしれません。

また、動かすことができないため、設置するスペースがいります。

ちなみにサイズは、約長さ137センチ×奥行30センチ。

電気蓄熱暖房機のサイズ


電気蓄熱暖房機のサイズ


そして、気になるのは災害時。ライフラインが断たれた時の対策が我が家の課題です。

こちらはおまけ画像。こんなふうにもたれると、熱が伝わってきてとても気持ちよく、冬はこれが毎朝の風景です(笑)。

電気蓄熱暖房機


このような使い方はメーカーは勧めていませんので、自己責任においてテレビ鑑賞中です!

同じ暖房機を使っている知人宅では、朝食のパンをここに寄りかかって食べる、なんてこともあるようです(笑)。

いかがでしたか?

電気蓄熱暖房機のメリット・デメリットをご紹介しました。

間取りや住む人の価値観に合わせた暖房器具を選んで、”快適にお得に”暮らせるといいですね。

(ライター/ライフオーガナイザーかねこりか)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.