「財形制度」って知ってる?澤穂希さんのウェブCMもスタート!
なんと、はじめの5年間はここからさらに0.2%も低い固定金利で融資が受けられるんです。
これはすごく安い!さらに、ほかの公的融資や「フラット35」との併用も可。
結局、筆者夫の会社は財形制度に加入していなかったため、財形制度は諦め、中央労働金庫(ろうきん)で借りることになりました。
ろうきんでも他銀行と比べたら金利は安かったのですが、それでも財形制度で借りた方が遥かに安い金利だったことは事実。
「なんで夫の会社は財形制度を導入していなかったんだ~!」と思ってしまいました。
■ 財形制度で借りた資金は新築購入、中古購入、リフォームに使える
財形制度で住宅ローンを借りる時には、このように低金利という最大のメリットがありますが、実は注意したい点もあります。
Naoaki / PIXTA(ピクスタ)
それは、借入可能額に制限があること。
具体的には、申込日における一般財形貯蓄・財形住宅貯蓄・財形年金貯蓄の残高(合計)の10倍の額(最高4,000万円)、もしくは担保等の状況に応じて、住宅の建設・購入に必要な額および土地の取得(整備を含む)に必要な額(所要額)の90%以内の額、またはリフォームに必要な額(所要額)