くらし情報『「財形制度」って知ってる?澤穂希さんのウェブCMもスタート!』

2018年12月18日 21:30

「財形制度」って知ってる?澤穂希さんのウェブCMもスタート!

「財形制度」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

「勤労者財産形成促進制度」を略したもので、勤労者財産形成促進法に基づき、会社が雇用する社員の財産づくりを国とともに支援する制度です。

「財形制度」を導入している企業の社員は、結婚やマイホーム購入など、あらゆるライフイベントに備えて給与天引きで確実に貯蓄できる「財形貯蓄制度」や財形貯蓄残高に応じて長期・低利・公的な住宅ローンが組める「財形持家転貸融資制度」などを利用することができます。

今回はこの「財形制度」にまつわるお話です。

■ 不動産会社に聞かれて存在を知った「財形制度」

澤さん


昨年、会社員の夫名義での戸建て購入の際に初めて財形制度の存在を知った筆者。

欲しい家が決まり、さあ次は住宅ローンをどの銀行から借りようかと考えていた際、不動産会社から言われた「ご主人の会社は財形制度を導入されていますか?」の一言。

財形制度を導入している会社で1年以上財形貯蓄をしているなど特定の条件を満たしていれば、年利率がなんと0.7%前後で住宅ローンが組めると聞きました。


「財形制度」って知ってる?澤穂希さんのウェブCMもスタート!


さらに中小企業勤労者や18歳以下の子どもを育てている勤労者であれば、金利引き下げ特例措置があるとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.