くらし情報『家づくりの意外な盲点!? 玄関と駐車場は近い方がいい理由』

2019年1月10日 21:30

家づくりの意外な盲点!? 玄関と駐車場は近い方がいい理由

■ 「運転席が玄関に向いている」だけで乗り降りしやすくなる

「運転席が玄関に向いている」とはどういうことでしょうか?

我が家の場合を例にあげますが、玄関の手前の左側に駐車場を設けています。

図面


距離が近いので、玄関から運転席までの距離は「徒歩7歩」で移動が可能です。

一方、この位置関係が逆だった場合、車へ乗り込むまでの距離はどう変わるのでしょうか?

画像を反転させてみました。


図面


助手席側が玄関に向いているので、車に乗り込むときは、車体の前後を回り込まなければなりません。

その歩行距離は2倍から3倍にふくれます。

この程度の距離ならば生活に大きな支障は出ませんが、乗り込みやすさは断然、前述のパターンだと言えますよね。

■ 荷物の持ち運びがラクチンになる
買い物

プラナ / PIXTA(ピクスタ)

車で出かける時にはたくさんの荷物や大きな荷物を運ぶ、という方も多いのではないでしょうか?

駐車場から玄関までの距離もそうですが、車の運転席が玄関に向いていると、荷物の持ち運びもラクに行えます。

事前に運転席の後ろに荷物を置いておけば、車から降りてすぐに、荷物の出し入れも可能になるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.