くらし情報『マンション管理員が最も忙しいのは1月4日!その理由は?』

2019年1月2日 21:30

マンション管理員が最も忙しいのは1月4日!その理由は?

そのため明らかにルール違反のゴミを出されると管理員が大変なことになります。

ゴミ袋を開いて分別をやり直すということなど決して珍しくなく、布団をハサミで切り刻んで燃えるゴミとして出し直したという涙ぐましい事例まであります。

ゴミ出し

どうしようもないものについては警告文書を貼り付けてゴミ置き場の前に出しておくことになりますが、出した人が撤去してくれなければ管理組合の費用負担で処理するしかありません。

■ 年末年始はゴミの収集が止まる

筆者の住むマンションではゴミは24時間いつでも出すことができるのですが、12月下旬だけはそういう訳にはいかなくなります。

この時期はゴミ収集が止まり、すべてのゴミを受け入れているとゴミ置き場がパンクしてしまうため、年が明けて収集が再開されるまでゴミの種類に応じて制限を設けるのはやむをえません。
ゴミ置き場

筆者のマンションの場合「燃やせるゴミ」と「ビン・カン類」は年末年始期間中も出すことができますが、それ以外のゴミに関しては最終日と開始日が細かく設定されています。

当然ながら最終の収集日を過ぎてしまったゴミは家庭内で保管しておかなければなりません。

■ 管理員にとって1年で一番忙しいのが仕事始め
駅伝

しのん玄武 / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.