「洗濯機の防水パン」「吊り戸棚」「トイレの手洗い付タンク」を撤去したら快適になった!
そこで、洗濯機の防水パンを思い切って撤去し、市販の可動式土台を取り付けて洗濯機下を掃除しやすく大改造!
撤去は業者さんにお願いして、新しい排水口の接続はDIYで取り付けました。
詳しくは記事をチェック!
洗濯パン(防水パン)は本当に必要?撤去したら想像以上に快適だった!
■ 2.デメリットが多い吊戸棚はプチリノベでさよなら!
「小物が多いキッチンは、しっかり収納があった方がきっと便利」と思いがち。
しかし、いざ住み始めると「収納を優先しすぎて使い勝手が悪い」なんて事態に陥ってしまう場合もあります。
問題の箇所は「吊戸棚」。
高い場所の収納は、踏み台が必要だったり、上に手を伸ばす動作が面倒だったりと、意外に使いづらいものです。また、対面式のキッチンに吊戸棚を付けると、空間が遮られてしまうのでダイニングやリビングが狭く見え、キッチン側は閉塞感や暗さを感じてしまうというデメリットも。
収納面に関しては、他の収納スペースで十分補えたので、「吊戸棚は必要なし」と決断。
吊戸棚を撤去するプチリノベーションを行いました。
その結果、今までキッチンから見えづらかった子どもたちの様子が分かるようになり、家族のコミュニケーションもアップ。