NGT48騒動について元・不動産会社社員が問題視する2つのこと
と一部週刊誌が報じました。
運営もこれを認めているようですが、はたしてこのようなことが実際にあり得るのでしょうか。
■ 契約には個人契約の他に法人契約がある
YNS / PIXTA(ピクスタ)
賃貸物件の契約には大きく分けて個人契約と法人契約の2つがあり、寮ということなので今回は法人契約であったと思われます。
この場合、契約上の借主は運営会社であるAKSとなるため、メンバーが退去したからといって部屋を解約する必要は必ずしもありません。
家賃負担の問題があるため退居と同時に部屋も解約してしまうのが通常ですが、人気アイドルグループの寮として使用しているので、メンバーの安全やプライバシーの問題も考慮しなければなりません。
■ 解約予告を出すと物件情報が公開される
EKAKI / PIXTA(ピクスタ)
賃貸借契約を解約する場合、借主は退去日の1か月前(まれに2か月)までに解約予告を出します。貸主側にとっては部屋が空いている期間は家賃収入がゼロとなるため、できるだけ早く次の入居者を決めなければなりません。
そのため大半の貸主は解約予告が出されると物件情報をすぐに公開して再募集を開始します(そのため解約予告は一度出してしまえば取り消しできないのが通常です)。