くらし情報『過充電やトイレ照明の消し忘れ防止…見落としがちな節電ポイント3つ』

2019年2月16日 21:30

過充電やトイレ照明の消し忘れ防止…見落としがちな節電ポイント3つ

トイレのスイッチは換気扇スイッチなどと同じ配置なので、つい使用後の照明のスイッチを消し忘れがちですね。筆者もその一人。

そこでトイレのスイッチの脇にマスキングテープで自作の「OFF」サインを壁に貼っています。

サインを貼って以来ほぼ消し忘れがなくなりました。
トイレのスイッチ

ゲストも楽しんで?消してくれます

マスキングテープ以外にも、壁に貼り付けられるシールやウォールステッカーを使った、おしゃれでユーモアのあるリマインドサインはオススメですよ!3.寒さを味方に!解凍は冷蔵庫または室温で
電子レンジ

Satoshi KOHNO / PIXTA(ピクスタ)

冬は食品や飲み物を温めるために電子レンジの出番が多くなります。短時間でも電力を多く消費します。

筆者は電子レンジ使い過ぎ防止策として、「解凍機能」はなるべく使いません。

冷凍した肉や魚などの生鮮食品は使う前に冷蔵庫へ移動し解凍します。

さらに在宅時に限られますが冷凍ご飯は食べる前に常温解凍し、電子レンジを使う時間を短縮しています。

冬の寒さを逆手に取った方法です。
冷凍ご飯

midori_chan / PIXTA(ピクスタ)

市販の冷凍食品やカット野菜は、解凍してから使うと味や風味が損なわれることがあるのでオススメしません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.