くらし情報『夢だった「庭で朝食を」を叶えた家!テラスで1日がスタート【住まいの設計】』

2019年2月12日 21:30

夢だった「庭で朝食を」を叶えた家!テラスで1日がスタート【住まいの設計】

ちなみに、こだわりの薪ストーブは妻たっての希望で設置しました。

庭を囲むようにL字型に配した建物の右袖部分には浴室があります。

庭が見える窓によって、さながらリゾートホテルのようにくつろげるバスルームです。

窓のそばに植えた低木はプライバシーを守りつつ、低木越しに庭を見通すことで、より奥行きが感じられるとのこと。

右の写真は低木のハナユズ。実のなる木があると収穫の楽しみも増えますね。
Mさんの家
Mさんの家


■ 訪れる人をワクワクさせる玄関からのアプローチ

敷地入り口から玄関へ誘うアプローチは、「手前の左隅にツリバナの木を植え、アプローチを曲線にすることで、導入部の印象をやわらかくしたかった」と栗田さん。右手のテラスとの間には目隠しの塀を設けました。

Mさんの家


テラスにつながる入り口の塀はレッドシダー製で、風通しのよい「大和張り」。足元も透かせて、手前と奥の庭の一体感を出しています。

アプローチの正面は借景の緑で、「栗田さんはお隣の緑とのつながりにも、すごく気を使ってくれました」と妻は話します。

草木を眺めながらゆっくりと歩きたくなるアプローチです。

Mさんの家
Mさんの家
もっと詳しく見たい方は、ぜひ「住まいの設計2018年12月号」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.