トイレのスリッパって必要?老後の生活を快適にするマイスリッパのすすめ
日本では特に、トイレにスリッパを置いて、履き替えるようにしている家が多いですよね。
でもそのシステム、本当にベストなんでしょうか?
トイレのスリッパがマストかどうかを考えてみました。
■ スリッパを履き替えるって面倒じゃないですか?
たいていの家庭にあるトイレにはスリッパが置いてあることが普通です。
トイレに入ると、それまで履いていたスリッパを脱いで、トイレのスリッパに履き替えます。
でも高齢者の場合、このプロセスが結構大変になる場合も。
高齢者ではなくても、家事をしていて区切りの良いところまでしてから、なんて考えているととてつもなく催してしまうことがあります。
そんなときは1秒でも早くトイレに入りたいので、履き替える手間がもどかしいと感じてしまいます。
■ スリッパを履き替えるのを忘れてしまうことも
日本にある両親の家でもトイレにはトイレ専用のスリッパがありました。
子ども時代からあるので特に疑問を持ったこともありません。
ただ、今は亡くなってしまった父が定年退職してしばらくすると、よくトイレのスリッパを履いたままリビングにいるということが起きるようになりました。