くらし情報『ダイソー「コーキング剤」で黄ばんだコーキングを打ち替えてみた!』

2019年3月29日 21:30

ダイソー「コーキング剤」で黄ばんだコーキングを打ち替えてみた!

です。

内容量は20グラム。防カビ剤入りということで、カビが発生しやすいお風呂にも有効です。

コーキング剤


パッケージから商品を取り出す時に、裏の厚紙をミシン目に沿って取り外すと、そのまま施工用のヘラとして使えます。

このほかに必要なのがマスキングテープ。はみ出したコーキング剤を、テープごとはがすのに使います。

打ち替えの前に、古くなったコーキング剤を取り除かなければならないので、カッターも準備しましょう。


■ コーキングの打ち替えは簡単5ステップでできる

コーキングの打ち替え

1. 古いコーキング剤を取り除く
コーキング剤はシリコンなので柔らかく、簡単にカッターの刃が入ります。建具を傷つけないように、ゆっくりと溝に沿わせながら刃を滑らせます。

コーキングの打ち替え


最初は大まかに切り込みを入れて、コーキング剤をはがします。

古くなったコーキング剤を、カッターだけで取り除くのは困難なので、ヘラなどを使うと便利ですよ。


コーキングの打ち替え


わが家では、もんじゃ焼き用のヘラが大活躍!壁にこびり付いたコーキング剤を、綺麗にそぎ落とせました。
2. マスキングテープで養生をする
コーキングの打ち替え


既存のコーキング剤を取り除いたあとは、マスキングテープを貼ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.