くらし情報『ダイソー「コーキング剤」で黄ばんだコーキングを打ち替えてみた!』

2019年3月29日 21:30

ダイソー「コーキング剤」で黄ばんだコーキングを打ち替えてみた!

コーキングを充填する隙間の両側に、真っすぐに空気が入らないよう張りましょう。

コーキングの打ち替え


ラインが曲がったり、空気の層ができてしまうとコーキング剤が中に入り込んで、仕上がりにムラができるので注意します。

使うマスキングテープは細い装飾用も使えますが、どうしてもはみ出してしまので、幅がある方が初心者さん向けかもしれません。

こちらではベージュのマスキングテープを使っていますが、青などの色付きの方が、コーキング剤が良く見えるのでオススメです。

3. コーキング剤を充填する
コーキングの打ち替え


隙間に沿ってコーキング剤を埋め込みます。

コーキング剤は粘りがあるので、チューブ式だと指で押し出す力が必要です。できるだけ均等にのせていきましょう。

のちにヘラでならすので、多少の凹凸はカバーできますが、コーキング剤を乗せすぎてしまうと、ならした時にコーキング剤が大量にはみ出してしまいます。

溝から少し表面が出るくらいが、ちょうどいい分量だと感じました。
4. コーキング剤をヘラでならす
コーキングの打ち替え


ヘラを軽く押し付けて、45度くらいに傾けます。一定の速度で溝に埋め込むようにコーキング剤をならします。

テープの上にコーキング剤を厚めに残してしまうと、マスキングテープをはがした時に、ボコボコになってしまったり、仕上がりに段差ができる原因に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.